Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ジュエルズプードルは岩手県のトイプードルブリーダーです                    健康で上質の可愛いトイプードルの子犬を販売しております            
--年--月--日 (--) | 編集 |
避難所 ・ 署名 ・ 我が家のワンたち
2011年05月25日 (水) | 編集 |
こんにちは


悲しい事に
避難所で生活されている方々の間で 喧嘩も起きているようです

以下NETIBニュースより

<喧嘩の理由は飼い犬>

 23日、ボランティア活動の最中に
にわかには信じられない話を地元住民から耳にした。
ある避難所では、日常的に住民同士の争いが行なわれており
特定の住民を避難所から追い出そうとする動きがあるという。

 知的障がいのある子供を持つAさん(匿名希望)の一家は
津波の被害を受け、犬を連れて避難所へ逃れた。
通常、ペットを避難所に持ち込むことは禁止されているが
犬を避難所の外に出すと子供が泣きやまなかったため
自治会長が特例を与えて許可していた。
避難生活当初は、嫌がらせを受けることもなかったが
避難所での生活が長くなるにつれて派閥が形成され始め
発言権を増していった数人が
「何でお前のところだけ犬を飼っているんだ」
と嫌味を言われるようになったという。

 避難所内で風邪が蔓延した際、Aさん一家は
「犬の毛のせいで風邪が蔓延したんだ。
周りの迷惑も少しは考えろ」
と派閥のメンバーから言われ
避難所を出て行かざるを得ない状況に置かれた。
その後、自治会長と派閥のトップ、Aさんとで
何度か話し合いが行なわれたが問題解決には至っていない。
Aさん一家は
震災から2カ月以上経過した現在も避難所生活を続けているが
周囲の目は冷たく避難所に居づらいという。

 Aさんの自宅は床上まで浸水しているため
一度家を取り壊して新築する予定だがその完成時期は未定。
それまでの間、避難所生活を続けるほかなく
Aさん一家は、精神的に大きな負担を強いられる。
Aさんは取材に対して
「家を早く建て直して、避難所を出て行きたい。
周囲に気兼ねなく生活したい」 と、心中を語ってくれた。


避難所で生活している方々は慣れない集団生活で
ストレスが限界に達しているのだと思います
普段温厚な方でも冷静な気持ちでいられない事もあると思います
ペットを飼っている方と飼っていない方の
エリアを分けている避難所もありますが
ペット禁止の所や住み分けされていない所もあります
我慢しなければいけないことも多く 辛い生活だと思います

一日も早く安心して暮らせるようになって欲しいです





以前皆様にお願いしました
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

4月中旬に提出させていただいております

そしてなんと
全国から576,542名の署名が集まったそうです



以下ナチュラルドッグスタイルより

5月6日現在 : 576,542名

※署名活動は
2011年4月30日(消印有効)にて
締め切らせていただきました。
たくさんのご協力に心より感謝いたします。
   

【現在の状況と、署名提出までのご報告】

●本署名内容に関しまして
本会議(国会)で議論・採決していただくべく
紹介議員になっていただける衆議院議員の方20名を集めております。
単に署名提出のみの場合は「陳情」となります。
紹介議員1名で「請願」として扱われます。
この場合当署名内容を本会議で議論するべきかの
委員会が開かれ採決されます。
また、紹介議員が20名になると委員会は開かずに
本会議での議論が必ず行われるため
20人の紹介議員を目標としています!

現在、紹介議員を集めるべく
衆議院議員の方々とコンタクトを取っております。
紹介議員による「請願署名」となった場合
提出を含めた手続きは
当団体ではなく議員の方が行うことになります。
よって、議員の方との調整が必要となり
現段階で皆様に署名提出日の明確なお約束が
出来ない状態ではございますが
法案化へ向けてより確実な方法を取っております故
ご理解いただけましたら幸いです。


ナチュラルドッグスタイルさんも頑張ってくれています

この 皆様ひとりひとりのお力が 大きな力となって
国を動かしてくれる事を心から願います






ViewGarden(ビューガーデン)さんに
ドッグランがオープンしたので遊びに行ってきました



お久しぶりの 我が家のワンたちです
run.jpg

cafe.jpg 
Cafeでおやつタイム 
 

サくらんポっこ 
出張サくらんポっこさんとライブ
とっても素敵な歌声に感動


Game.jpg 
できるかなゲーム
我が家の代表 あずきさん

上手にできたので 可愛いお帽子をいただきましたgohoubi.jpg 
tree.jpg 
あれーっ はどこ?と思ったら
木に登っておりました


friend.jpg 
たくさんのわんちゃんが来ていました


run02.jpg 

run03.jpg 
ランでもたっくさん走りました



tomato.jpg 
そして とっても甘ーい 賢治のトマトを買って帰りました



あまりに久々なので  いっぱい載せちゃいました




人も動物も幸せになって欲しいと思われる方は
ぽちっぽちっぽちっとお願いしますネ


         

ティーカッププードル情報


トイプードル情報


ブリーダー情報



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
