Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ジュエルズプードルは岩手県のトイプードルブリーダーです                    健康で上質の可愛いトイプードルの子犬を販売しております            
--年--月--日 (--) | 編集 |
仮設住宅のペット同伴入居
2011年04月05日 (火) | 編集 |

こんにちは


三週間も漂流していたワンちゃんが無事に保護されて
飼い主さんが迎えに来てくれて本当に良かったですね





地元の新聞に仮設住宅のペット同伴入居についての記事がありました



ペット同伴、割れる対応 仮設住宅で自治体

対応は市によって違うようです

室内飼育であればペット可という市

他の入居者の了解が得られればペット可という市

新聞に
ペット連れの仮設住宅入居を原則禁止と載った陸前高田市は
「現在募集の住宅にはペットは連れて入れないが
ペットの入れる住宅を検討し進めている」
とのことです


猫も外に出すときはリードを付ける等
さまざまな条件はあるようですが
ペットを飼っている人も入居できることがわかり
少し安心しました


動物が苦手な方もいらっしゃると思いますので
入居後にトラブルが起きないように
飼い主さんは責任を持ってペットを管理していただきたいですし
市側もペット可エリアの区分け等
トラブルの起きにくい入居のさせ方をしていただき
入居者のみなさんが
少しでも快適に生活できることを願います




『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



現在 約3万名の方からの署名が集まっているようです

予定通り4月30日まで署名活動をし
環境省に提出するそうです

今回 避難所・仮設住宅のペット対応に関し
きちんとルールが決まっておらず市の対応もまちまちでしたので
今回の災害だけではなく今後の為にも
国レベルで対応を考えていただきたいです






宮古市の動物病院で
飼い主さんを失ったワンちゃんを数頭保護されており
譲渡会を予定しているそうです
詳細がわかりましたらまたお知らせいたします





人も動物も幸せになって欲しいと思われる方は
ぽちっぽちっぽちっとお願いしますネ


         

ティーカッププードル情報


トイプードル情報


ブリーダー情報



関連記事
コメント
この記事へのコメント
被災犬の為に、色々と調べたり呼びかけてくれて本当にありがたいです!
今、被災地では気温も温かくなって、空気も乾燥しているので、町全体が津波の潮の匂いや、腐敗臭、塵やほこりで空は茶色がかっています・・・
ライフラインが復旧してきたと思ったら、また昨夜の地震による停電・・・
被災したわんちゃんが、一刻も早く暖かい寝床と安心できる里親のもとで暮らせる事を祈ってます。
2011/04/08(Fri) 16:42 | URL  | あめりママ #ZKEs3CJw[ 編集]
あめりママ さま
こういうときだから、できることはしたいと思っています。
中には動物より人が優先だとお怒りの方もいらっしゃいます。
それはその通りです。
でも人への救援をおろそかにして動物を助けようと言っている訳ではないのです。
人を助け、その人の心を癒してくれる動物も助けたいと願い、微力ながらお手伝いしていこうと思っています。
きれいな街に戻るまでにはかなり時間がかかると思いますが、みんなが応援しています。大丈夫です。
まだまだ大きな地震がありそうですのでお気をつけくださいね。

2011/04/11(Mon) 16:14 | URL  | ジュエル #5lgk84Pk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
